思考まとめ
2013年9月19日 プレシャスメモリーズ コメント (24)最近頭がやばいので日本語書く練習
ミックスの構築をそもそもどうするべきなんかなーってお題
基本に帰った感じで。
①とりあえずキャラが出せなきゃ話にならん
これは当たり前。
当たり前だけどキープしたい札が手札に多い、1sばっかり、キャラかぶりまくりという諸事情でできなかったりすることもある。
つまり丸いデッキ組むには、
キープしたい札→あとで回収できるようにする
1s→何があろうと出す札だけにする
キャラかぶりまくり→かぶったキャラをはけるカードを入れる
というようにして、必要なキャラを必要なだけ出せるようにする必要がある。
つまり具体的に言うと、
詰めや遅延はキャラで行う。
1sはほぼ入れない(1cが多いデッキなら別)
明日橋、まほよ、まどかのいた証などを入れる
ここまで書いて思ったけど、
不要なキャラ≒必要なキャラのソース
だから、全体サーチがある特徴で組む場合ならその必要はない。
②危ないキャラのアプローチを止める
さて、①を満たせば結構いい場が出来上がるはずだが、それでは対処できない状況がある。
防御が2c以下しかいなくて天然系素通りとか、結構いい布陣だけど殴ってくるのが無敵付きとか。
なのでアプ禁イベント、アプ禁キャラ、自由登場は何かしら必須。
…全通しでも殴り数で勝るならそれでもいい気がするけど、まぁ今は丸いデッキの話。
アプ禁イベントは2体止め系、面白い話、割れチョコ、結界、polkaあたりが候補だけど、とりあえずpolka1枚つっ込んだあとは好きに考えればいいと思う。
アプ禁キャラは2体止めだろうが自由登場だろうが何でもいいけど、最低1枚。
これはイベ禁、登場禁止対策で割り振っただけ。
タイミングよく禁止されたら諦める。
③隙を突く
詰めの場面で必要なこと。
隙さえ作れれば何でもいい。ただ、蝸牛、捕まえたとかで無理やり道開けるのは①に引っかかる。
普通にやってても勝てるときは勝てるんだから、よほど計算ずくでない限りそこに枚数割く必要はない。
ただ、実質アクティブ3体分くらいは用意できるようにしておくべき。これは別段使いまわせる必要はないけど、①の条件からキャラである必要はある。
大枠はきっとこんな感じ。ここから順番に守破離してけばそれなりのものが出来上がると思う。
さて、大阪用に構築しましょう。
ミックスの構築をそもそもどうするべきなんかなーってお題
基本に帰った感じで。
①とりあえずキャラが出せなきゃ話にならん
これは当たり前。
当たり前だけどキープしたい札が手札に多い、1sばっかり、キャラかぶりまくりという諸事情でできなかったりすることもある。
つまり丸いデッキ組むには、
キープしたい札→あとで回収できるようにする
1s→何があろうと出す札だけにする
キャラかぶりまくり→かぶったキャラをはけるカードを入れる
というようにして、必要なキャラを必要なだけ出せるようにする必要がある。
つまり具体的に言うと、
詰めや遅延はキャラで行う。
1sはほぼ入れない(1cが多いデッキなら別)
明日橋、まほよ、まどかのいた証などを入れる
ここまで書いて思ったけど、
不要なキャラ≒必要なキャラのソース
だから、全体サーチがある特徴で組む場合ならその必要はない。
②危ないキャラのアプローチを止める
さて、①を満たせば結構いい場が出来上がるはずだが、それでは対処できない状況がある。
防御が2c以下しかいなくて天然系素通りとか、結構いい布陣だけど殴ってくるのが無敵付きとか。
なのでアプ禁イベント、アプ禁キャラ、自由登場は何かしら必須。
…全通しでも殴り数で勝るならそれでもいい気がするけど、まぁ今は丸いデッキの話。
アプ禁イベントは2体止め系、面白い話、割れチョコ、結界、polkaあたりが候補だけど、とりあえずpolka1枚つっ込んだあとは好きに考えればいいと思う。
アプ禁キャラは2体止めだろうが自由登場だろうが何でもいいけど、最低1枚。
これはイベ禁、登場禁止対策で割り振っただけ。
タイミングよく禁止されたら諦める。
③隙を突く
詰めの場面で必要なこと。
隙さえ作れれば何でもいい。ただ、蝸牛、捕まえたとかで無理やり道開けるのは①に引っかかる。
普通にやってても勝てるときは勝てるんだから、よほど計算ずくでない限りそこに枚数割く必要はない。
ただ、実質アクティブ3体分くらいは用意できるようにしておくべき。これは別段使いまわせる必要はないけど、①の条件からキャラである必要はある。
大枠はきっとこんな感じ。ここから順番に守破離してけばそれなりのものが出来上がると思う。
さて、大阪用に構築しましょう。
久々
2013年7月20日 プレシャスメモリーズミックス出てきました。
使用デッキは天然。
トーナメントで対戦は初戦負けで終了。
見たデッキについて雑感。
サルコンビ
展開速くて40/50とか50/40が並ぶのはよさげ。
アプはほぼ無敵だけど
・奇襲要素なし。
・自由登場は出張組
・守りは素のサイズ
ってところが気になりました。
あと自分で活動にならんしね。
殴りきるにはアクティブが足りないし、なんかなぁ……
でも丸くて良いデッキですよね。
俺なら絶対使わないけど。
青黄ウイニ
好きです(直球)
いや、サーチなくてきついでしょうに。それでもまだがんばる姿に感動した!!
ちなみに負けた相手。
なんかいい具合にグダってたと思う。
ありがちな盤面そっちのけのイベントの打ち合いをやってました。
リンレン
自分もミックスリンレン組もうとしてたけど、なんかいまいち完成形が見えてこないので作ってない。
というか、STリンレンが確定で出せればそれだけでいいんだよなぁ……
アドのとり方はかばさんと変わらないけど、あっちは1枚出すのに2ハンド確定なところがちょっとミックス向きじゃない。アクティブもないし。
リンレンは青木いればかばさん超えたような感じにできるし。
サーチが少ないのが確定的に明らかなので、安定するのには……
……Pt2待ちだよなぁ……どう見ても
見た感じ天然でもまだまだ行けそうなので、ミックスでは継続して天然使っていこうと思います。
後見てなくて戦えそうなのは和服かな?
それ以外は各自研究中な感じでしょうかね。
アプ禁イベントも増えてきて、前より「とりあえず面白い話」感がないのもいいですね。新規参入しやすいと思います。
まぁミックスに新規参入なんてだいぶ厳しいけど。
あと今見たとこでまとめると
ウイニーは数がほぼ確定で並ぶさる相手厳し目。サイズ負けしてるし
天然はウイニーと五分
さるとは戦ってないけど多分有利(数はそもそも気にしないし、こっちは相手の妨害できるけど、相手はこっちの妨害できないから)
和服とグッスタはあたってから考えます。
グッスタのシエルきついけど、そもそも枚数割かない枠でサーチも減ってるので、むしろ前より気にしなくていい。はず。
和服は……どうなんだろう。使っている人教えてください。
使用デッキは天然。
トーナメントで対戦は初戦負けで終了。
見たデッキについて雑感。
サルコンビ
展開速くて40/50とか50/40が並ぶのはよさげ。
アプはほぼ無敵だけど
・奇襲要素なし。
・自由登場は出張組
・守りは素のサイズ
ってところが気になりました。
あと自分で活動にならんしね。
殴りきるにはアクティブが足りないし、なんかなぁ……
でも丸くて良いデッキですよね。
俺なら絶対使わないけど。
青黄ウイニ
好きです(直球)
いや、サーチなくてきついでしょうに。それでもまだがんばる姿に感動した!!
ちなみに負けた相手。
なんかいい具合にグダってたと思う。
ありがちな盤面そっちのけのイベントの打ち合いをやってました。
リンレン
自分もミックスリンレン組もうとしてたけど、なんかいまいち完成形が見えてこないので作ってない。
というか、STリンレンが確定で出せればそれだけでいいんだよなぁ……
アドのとり方はかばさんと変わらないけど、あっちは1枚出すのに2ハンド確定なところがちょっとミックス向きじゃない。アクティブもないし。
リンレンは青木いればかばさん超えたような感じにできるし。
サーチが少ないのが確定的に明らかなので、安定するのには……
……Pt2待ちだよなぁ……どう見ても
見た感じ天然でもまだまだ行けそうなので、ミックスでは継続して天然使っていこうと思います。
後見てなくて戦えそうなのは和服かな?
それ以外は各自研究中な感じでしょうかね。
アプ禁イベントも増えてきて、前より「とりあえず面白い話」感がないのもいいですね。新規参入しやすいと思います。
まぁミックスに新規参入なんてだいぶ厳しいけど。
あと今見たとこでまとめると
ウイニーは数がほぼ確定で並ぶさる相手厳し目。サイズ負けしてるし
天然はウイニーと五分
さるとは戦ってないけど多分有利(数はそもそも気にしないし、こっちは相手の妨害できるけど、相手はこっちの妨害できないから)
和服とグッスタはあたってから考えます。
グッスタのシエルきついけど、そもそも枚数割かない枠でサーチも減ってるので、むしろ前より気にしなくていい。はず。
和服は……どうなんだろう。使っている人教えてください。
後攻1キル
2013年5月4日 プレシャスメモリーズ物騒なタイトルですね
プレメモ1キルと言えば、
ぼっち
↓
かくれんぼ
↓
ドナドナ
↓
SR紗英のアレ
とありますが、正直詳しいのはぼっちとドナドナだけで、
かくれんぼは自分の構築だと勝率カスでしたし、
SR紗英のアレに至ってはリスト見た時点でできるわけねーだろと考えもしなかったので、
あんまり詳しくありません。
さて、話は戻って現在活躍中らしい後攻1キルですが、確かにどうにも防ぎにくいですね。
アプ禁系と面白い話両方抜けてくるのはちょっと困ります。
とりあえず現状の対策を
・スキー大河
いらねーって言ったエントリの次がこれだよ!!!
1キルなんてすべからくイベントブンですからね。
まぁリン出たらあきらめましょう。
・SP撫子
天然はこれで行けます。
向こうの構築上落ちませんし。
というわけで自分は昔の構築に戻ります。
・コモンひたぎ
安定感は大河と同じ。リンで落ちちゃうので。
・わさびなずな
リンで落ちちゃうかも……とか思いましたが、
リン探す過程でイベント2枚以上は使うので安定の壁でした。
初手出しされたら相手の右手を恨みましょう
・水着栄子
普通に純正水着なら入ってるので、対策かと言われると微妙。
・寝言コンビ
一応。リンが出たr(ry
てなもんでしょうか。
一応イベントでも止められますが、最低でも貝木は飛んでくるのであんまり頼りになりません。
というか初ターンで待ち系イベント2枚以上握ってプレイするのは結構な縛りプレイですしね。
という訳で東京でミックス出る方は頑張ってください。
プレメモ1キルと言えば、
ぼっち
↓
かくれんぼ
↓
ドナドナ
↓
SR紗英のアレ
とありますが、正直詳しいのはぼっちとドナドナだけで、
かくれんぼは自分の構築だと勝率カスでしたし、
SR紗英のアレに至ってはリスト見た時点でできるわけねーだろと考えもしなかったので、
あんまり詳しくありません。
さて、話は戻って現在活躍中らしい後攻1キルですが、確かにどうにも防ぎにくいですね。
アプ禁系と面白い話両方抜けてくるのはちょっと困ります。
とりあえず現状の対策を
・スキー大河
いらねーって言ったエントリの次がこれだよ!!!
1キルなんてすべからくイベントブンですからね。
まぁリン出たらあきらめましょう。
・SP撫子
天然はこれで行けます。
向こうの構築上落ちませんし。
というわけで自分は昔の構築に戻ります。
・コモンひたぎ
安定感は大河と同じ。リンで落ちちゃうので。
・わさびなずな
リンで落ちちゃうかも……とか思いましたが、
リン探す過程でイベント2枚以上は使うので安定の壁でした。
初手出しされたら相手の右手を恨みましょう
・水着栄子
普通に純正水着なら入ってるので、対策かと言われると微妙。
・寝言コンビ
一応。リンが出たr(ry
てなもんでしょうか。
一応イベントでも止められますが、最低でも貝木は飛んでくるのであんまり頼りになりません。
というか初ターンで待ち系イベント2枚以上握ってプレイするのは結構な縛りプレイですしね。
という訳で東京でミックス出る方は頑張ってください。
スキー大河
2013年4月11日 プレシャスメモリーズについて思うことをば
まず先に言っておきますが自分は「このカード弱い」派です。
そっち派の意見として見てください。
①盤面に触らない
まんまです。盤面にいっさいの影響を及ぼさず、自分のハンドが減り、相手に悪影響が出る(かもしれない)というのは、いささかメリットが少なすぎると思うのです
結果論ですが、刺さらなかった相手の場合、出すこと自体がプレミですよね。しかし、先に出さないと意味がない。つまりリスクを背負わなければならないのに、メリットが得られるか分からないという大分不自由なカードと思うのです。
②2枚制限に意味はあるか
先出しで2枚制限、出てからで1枚制限となりますが、その制限枚数で相手を縛れるのか。
前述のメリットと書いてある部分はちゃんとメリットになってるのかということですね。
まだ秘密があったころ、見つめる先でイベント持ってきたいけど返し秘密だったらどうしようと思った方は多数いると思います。その延長線で考えればイベント制限は強く見えますが、
1枚しか使えない。と2枚使えるはプレメモでは天と地の差と思うのです。
特定のカードをサーチして使えれば、大体なんとかなっちゃうのかプレメモだと思うので
③肝心なところで役に立たない
余弦、山田兄にりんちゃんが加わった現在のミックスにおいて、ブンを止めるために頼りになるかと言われるとあんまり頼りになりません。
避雷針になる!と言われてもならないと思います。他のを潰さずに大河潰しに来てるってことは殺しに来てるってことですし。
と、個人的にスキー大河について思うことを書きました。
正直世界さんとの対戦と、ガンスリでの経験のみですが、スキー大河で「詰んだ」ことは無いんですよね。動きにくくはなりますが。この動きにくさのためだけに1枚使うのはもったいないと思ってしまうのです。
詰んだ、詰ませたになったのは、カウンター亜美、SP撫子です。亜美は単純にアッカリーン、面白い話の封殺で死亡、SP撫子はつかまえた、メカ嫌いの連打封じでした。
まず先に言っておきますが自分は「このカード弱い」派です。
そっち派の意見として見てください。
①盤面に触らない
まんまです。盤面にいっさいの影響を及ぼさず、自分のハンドが減り、相手に悪影響が出る(かもしれない)というのは、いささかメリットが少なすぎると思うのです
結果論ですが、刺さらなかった相手の場合、出すこと自体がプレミですよね。しかし、先に出さないと意味がない。つまりリスクを背負わなければならないのに、メリットが得られるか分からないという大分不自由なカードと思うのです。
②2枚制限に意味はあるか
先出しで2枚制限、出てからで1枚制限となりますが、その制限枚数で相手を縛れるのか。
前述のメリットと書いてある部分はちゃんとメリットになってるのかということですね。
まだ秘密があったころ、見つめる先でイベント持ってきたいけど返し秘密だったらどうしようと思った方は多数いると思います。その延長線で考えればイベント制限は強く見えますが、
1枚しか使えない。と2枚使えるはプレメモでは天と地の差と思うのです。
特定のカードをサーチして使えれば、大体なんとかなっちゃうのかプレメモだと思うので
③肝心なところで役に立たない
余弦、山田兄にりんちゃんが加わった現在のミックスにおいて、ブンを止めるために頼りになるかと言われるとあんまり頼りになりません。
避雷針になる!と言われてもならないと思います。他のを潰さずに大河潰しに来てるってことは殺しに来てるってことですし。
と、個人的にスキー大河について思うことを書きました。
正直世界さんとの対戦と、ガンスリでの経験のみですが、スキー大河で「詰んだ」ことは無いんですよね。動きにくくはなりますが。この動きにくさのためだけに1枚使うのはもったいないと思ってしまうのです。
詰んだ、詰ませたになったのは、カウンター亜美、SP撫子です。亜美は単純にアッカリーン、面白い話の封殺で死亡、SP撫子はつかまえた、メカ嫌いの連打封じでした。
プレメモやらEDHやら
2013年4月8日 プレシャスメモリーズ コメント (3)プレメモ
ミク限定…リンレン
シングル…一存
ミックス…天然
で回してきました。
ミックス 水着
実はGP名古屋で一回やってるけどもう一回!
先攻でSR青木とかで引きながら天然3体並べる
返しに水着3コス以上が2体と余弦さんで1体潰され、とりあえず反則負けしてもらったらハンド全消費でおかわりされる
この時何で?って思ったけど青木いるなら多分俺もそうする
3コス3体はドリル、十兵衛コンビで無かったことにしてとりあえず2点
返しで真冬がいるため2パン受け
こちらのターンで殴ろうとしたら面白い話で全員止まっちゃったので、あかり追加してアクティブ付けて1点
相手3コス追加でまた2パン貰う
多分こっちのファイナルターン。
コスト下げて3体無効とアッカリーンで道作り、ちなつがいないこと祈りながらフルパン!勝ち!
(記憶間違ってたらごめんなさい)
ミク限定○○
1戦目ミク
サーチ、ST、BOX特典と展開されるもSTとSRコンビを並べて返(してたはず)
ミクの打点が大きくならない内にこっちの盤面が出来上がり、割と終始攻め状態。
打点上頼みだったバックのミクも潰し、SRMEIKOのみが壁として立っている感じに。
苦しそうにドローミクとか潰して消失で引いてましたがやっぱり苦しかったようで勝ち
2戦目リンレン
「0コスコンビって相手のでも乗らね?」
「ホントだ」
という初心者丸出しプレイで相手のリンレンにカウンターが8個
載ったがりんちゃんなう。
今度はこちらがコンビ出しカウンターが4個
載ったがりんちゃんなう。
とか何とかやってるうちにポイント3-4で相手ミク消失3回、こちら1回で相手投了。
まぁ後半戦入ったらこっちのがミク消失多いしあのターンで攻めに切り返せないと辛い感じはあったから妥当だと思う。
つーかシングルはこうすべきだよ。
時間かかるし。
シングル AKB0048
まさか過ぎた。
記念大会にすら出てないため全くわからない。
とりあえずST、BOX特典、SRくりむ並べて終わり。
相手はなんか緑の子を並べて終了。
こちらSR真冬出してほぼ場が完成。
しかし返しで受けると相手がアドのキャラしか攻めてこないので、どっちも退場しない戦闘を繰り返す
そのうちにAKBの5コスが並び、いよいよ本格的に。
SR2パンキャラが殴ってきたので狩り取ろうとドジっ子するがリーダーとしての意地。
うん。忘れてたよ……そのカードの存在(だけ)は知ってたはずなのに……
ここらでポイント受け始め、SR真冬が回り始めるが相手が2パンキャラなため微妙……
こっちは妨害されないに費やす5コスが辛くなりちょっと劣勢に。
しかしもう少しポイントを受けると動きやすくなり、ウェディングくりむも追加して攻めまくる。
最後は立ち上がるべき時、SR深夏で全部捌いて勝ち
EDH
ブライオン……良く覚えてないけどギャンブルからキキジキコンで勝ち
ラザーヴ……1戦目のヘイトが高すぎたため即退場
カマール……同上
どういう……事だってばよ……
翌日もう一回
コラーシュ、ブライオン(俺)、青黒シヴ、ラザーヴ
1マナの黒昇天がなぜか壊せなくてハンド入れ替えてるうちに退場orz
その後はシヴがずっと優勢に立っていたが、ラザーヴがコラーシュのシェオルになってシヴにジェネラルダメージ攻め。
しかしネクポで削りすぎて退場。
息切れっぽいシヴにやたらでかいコラーシュがならず者の道を通って3パン
なんという漁夫の利
まとめると
プレメモ……全勝
EDH……1勝。残りは空気
EDHで……勝ちたいです……
ミク限定…リンレン
シングル…一存
ミックス…天然
で回してきました。
ミックス 水着
実はGP名古屋で一回やってるけどもう一回!
先攻でSR青木とかで引きながら天然3体並べる
返しに水着3コス以上が2体と余弦さんで1体潰され、とりあえず反則負けしてもらったらハンド全消費でおかわりされる
この時何で?って思ったけど青木いるなら多分俺もそうする
3コス3体はドリル、十兵衛コンビで無かったことにしてとりあえず2点
返しで真冬がいるため2パン受け
こちらのターンで殴ろうとしたら面白い話で全員止まっちゃったので、あかり追加してアクティブ付けて1点
相手3コス追加でまた2パン貰う
多分こっちのファイナルターン。
コスト下げて3体無効とアッカリーンで道作り、ちなつがいないこと祈りながらフルパン!勝ち!
(記憶間違ってたらごめんなさい)
ミク限定○○
1戦目ミク
サーチ、ST、BOX特典と展開されるもSTとSRコンビを並べて返(してたはず)
ミクの打点が大きくならない内にこっちの盤面が出来上がり、割と終始攻め状態。
打点上頼みだったバックのミクも潰し、SRMEIKOのみが壁として立っている感じに。
苦しそうにドローミクとか潰して消失で引いてましたがやっぱり苦しかったようで勝ち
2戦目リンレン
「0コスコンビって相手のでも乗らね?」
「ホントだ」
という初心者丸出しプレイで相手のリンレンにカウンターが8個
載ったがりんちゃんなう。
今度はこちらがコンビ出しカウンターが4個
載ったがりんちゃんなう。
とか何とかやってるうちにポイント3-4で相手ミク消失3回、こちら1回で相手投了。
まぁ後半戦入ったらこっちのがミク消失多いしあのターンで攻めに切り返せないと辛い感じはあったから妥当だと思う。
つーかシングルはこうすべきだよ。
時間かかるし。
シングル AKB0048
まさか過ぎた。
記念大会にすら出てないため全くわからない。
とりあえずST、BOX特典、SRくりむ並べて終わり。
相手はなんか緑の子を並べて終了。
こちらSR真冬出してほぼ場が完成。
しかし返しで受けると相手がアドのキャラしか攻めてこないので、どっちも退場しない戦闘を繰り返す
そのうちにAKBの5コスが並び、いよいよ本格的に。
SR2パンキャラが殴ってきたので狩り取ろうとドジっ子するがリーダーとしての意地。
うん。忘れてたよ……そのカードの存在(だけ)は知ってたはずなのに……
ここらでポイント受け始め、SR真冬が回り始めるが相手が2パンキャラなため微妙……
こっちは妨害されないに費やす5コスが辛くなりちょっと劣勢に。
しかしもう少しポイントを受けると動きやすくなり、ウェディングくりむも追加して攻めまくる。
最後は立ち上がるべき時、SR深夏で全部捌いて勝ち
EDH
ブライオン……良く覚えてないけどギャンブルからキキジキコンで勝ち
ラザーヴ……1戦目のヘイトが高すぎたため即退場
カマール……同上
どういう……事だってばよ……
翌日もう一回
コラーシュ、ブライオン(俺)、青黒シヴ、ラザーヴ
1マナの黒昇天がなぜか壊せなくてハンド入れ替えてるうちに退場orz
その後はシヴがずっと優勢に立っていたが、ラザーヴがコラーシュのシェオルになってシヴにジェネラルダメージ攻め。
しかしネクポで削りすぎて退場。
息切れっぽいシヴにやたらでかいコラーシュがならず者の道を通って3パン
なんという漁夫の利
まとめると
プレメモ……全勝
EDH……1勝。残りは空気
EDHで……勝ちたいです……
ミク雑感
2013年3月10日 プレシャスメモリーズなんかいつもこれ書いてるときに誤操作なり何なりでデータ吹っ飛んでるんですよね
今回は最後まで書けるかなっっと。
まぁ他のに書いてコピペが正解なんだろうけど。
ミク買いました。
ミクとリンレン組んだので雑感をば
ミク
ソースにしたら出てくるやつとかウェディングとかを消失で飛ばしてれば超強いんじゃね?
とか思ってたら妄想だった。消失相手メインなのクソ使いにくい。
2積みかなぁ。
割とミクか強化範囲が広いのでSRでカイトとかルカとか出してえんじぇぅ握りながら殴ってる方が強い感じしました。
ミク縛りだと前面キャラ少ない感じ。
あと電子の妖精が思ってた以上に使いにくい。
まぁヤバい時はウェディング持ってこれますがそれだけ。
やっぱメインの方が圧倒的に強いわ……神メモェ
あとSTで何持ってくるか未だ分からない。BOX特典とボトムに送ってパンプするやつだろうか。
まぁあんまり考えても4C制服リンに飛ばされるから何とも。
リンレン
このデッキ……5c居ないと何にも出来なくね……っていう感想
アプローチは元々強いからSRリン重要。超重要。
あとは数並べたい。でもサーチリンレンガン積みでもあんまり並ばない……
ミクから先に殴られることもあってなんだかなぁ。
VSリンレン考えた結果、フルパンして返しはネギふってりゃ良いんじゃねっていう安直な構成
現状両方えんじぇぅガン積みSPiCa少々
対人は初心者相手一回あとは一人対戦での感想です
今回は最後まで書けるかなっっと。
まぁ他のに書いてコピペが正解なんだろうけど。
ミク買いました。
ミクとリンレン組んだので雑感をば
ミク
ソースにしたら出てくるやつとかウェディングとかを消失で飛ばしてれば超強いんじゃね?
とか思ってたら妄想だった。消失相手メインなのクソ使いにくい。
2積みかなぁ。
割とミクか強化範囲が広いのでSRでカイトとかルカとか出してえんじぇぅ握りながら殴ってる方が強い感じしました。
ミク縛りだと前面キャラ少ない感じ。
あと電子の妖精が思ってた以上に使いにくい。
まぁヤバい時はウェディング持ってこれますがそれだけ。
やっぱメインの方が圧倒的に強いわ……神メモェ
あとSTで何持ってくるか未だ分からない。BOX特典とボトムに送ってパンプするやつだろうか。
まぁあんまり考えても4C制服リンに飛ばされるから何とも。
リンレン
このデッキ……5c居ないと何にも出来なくね……っていう感想
アプローチは元々強いからSRリン重要。超重要。
あとは数並べたい。でもサーチリンレンガン積みでもあんまり並ばない……
ミクから先に殴られることもあってなんだかなぁ。
VSリンレン考えた結果、フルパンして返しはネギふってりゃ良いんじゃねっていう安直な構成
現状両方えんじぇぅガン積みSPiCa少々
対人は初心者相手一回あとは一人対戦での感想です
天然
2013年1月3日 プレシャスメモリーズ最近ちょっとだけ他のデッキにも手を出しているが、やっぱり自分は天然大好きなので天然で勝てる方法を考えていきたいと思う。
まずはパーツから
・相手のコストを下げる
ドリル唯……元祖天然パーツ。天然と名乗るからには入っていないわけがない。でも4積むかと言われるとちょっと微妙。
十兵衛コンビ……カスタムパックからのご新規さん。アド損なしで相手のコストを下げ、微妙に1ソース多くなっちゃう手札を回転させてくれる。
否定姫……一回こっきりの-2コス。悪くない。悪くないんだが微妙。
新弾乃莉……なんて言えばいいのこの子。浮いた乃莉?闘うにはばってん付けなきゃだから微妙。
現状コストを下げるカードはこんな感じ。やっぱり能力が自己完結しているのはドリル唯と十兵衛コンビのみ。
この2体を自然に出せるような形にする必要がある。
でもまぁ構築によっちゃ十兵衛コンビはそんなに必要でもない。2体以上は他の手段で妨害不可にしてもいいわけだし。
・天然キャラ
誘発登場まどか……お株急上昇中のカード。夏色寝言コンビ、月火等のおかげで疑似アクティブとか6パン目とかになる。問題はドリル、十兵衛、コイツが2コスで、面白い話で停止すること
1ドローゆの……実質1ハンドの天然は未だまどかとこれだけ。
和服あかり……1ソースが切れて、効果がドローと優秀。あかちなから6パン目も一応狙える。
ゆのみや……4コスコンビだけどアクティブとドロー、そして起きるのが良い。
テレビを見ればいいじゃなイカ……2/2天然アクティブを素で持つ優秀さ。100/100になったことはない
新弾制服なずな……2/2/40/40天然アクティブになれる可能性を持っている。これを使おうとするとアクティブ持ちの採用に少し困る。まぁ早苗たけるを隣の2体に使えばいいんですけどね
ST杏子……天然キャラというより天然付与キャラ?
SR流子……天然アクティブ。でもこのために3ソース用意するかっていわれるとちょっと考えるカード
体操服まどか……普通に強いカード
SP撫子……以前は強かったと思う。今はイベント警戒構築多くてちょっとアレ
SRなずな……回収強い
ましろSTコンビ……呼び出すイベントまで入れれば天然アクティブ扱いだが、パッケージが取る枠がきつい。
これぐらいだろう。あとは割と有象無象。3ハンド以上使うなら、盤面かハンドに見返りがないとキツイ。
(ここに上げたのは攻め重視のキャラなので守りはまた別)
天然がケアすべきものについて
天然は1体1体が「重い」。というのも、何もなければ1体=1点と換算できるが、戦闘においては弱すぎる上にアクティブ持ちが限られるため、他のデッキより全てのキャラの責任が大きい。妨害なんて大抵の場合もってのほか。
それ故に手数で負けるウイニー用に面白い話を積む必要がある。
これはうたた寝その他では圧殺回避で余裕で打点を作れてしまうため。天然はとにかく数を抑えなければならないからだ。
そしてまた、同様に相手のアプ禁止イベントを封じる必要がある。
これらから、イベント破棄貝木、分析等の必要性が出てくる。
また、天然は自由登場にめっぽう弱い。メオならまだ可愛い物だが最近はSR秋葉の採用率が高く、普通に2点分の打点をずらされる。
これを封じるため、キャラ封印まどか、めんまが必要となる。
ドローエンジンについて
……を書こうと思ったがもう眠くなってしまったのでおやすみなさいです。
そのうち公式回答、天然の守りキャラ、エンジンについて書こうと思います
まずはパーツから
・相手のコストを下げる
ドリル唯……元祖天然パーツ。天然と名乗るからには入っていないわけがない。でも4積むかと言われるとちょっと微妙。
十兵衛コンビ……カスタムパックからのご新規さん。アド損なしで相手のコストを下げ、微妙に1ソース多くなっちゃう手札を回転させてくれる。
否定姫……一回こっきりの-2コス。悪くない。悪くないんだが微妙。
新弾乃莉……なんて言えばいいのこの子。浮いた乃莉?闘うにはばってん付けなきゃだから微妙。
現状コストを下げるカードはこんな感じ。やっぱり能力が自己完結しているのはドリル唯と十兵衛コンビのみ。
この2体を自然に出せるような形にする必要がある。
でもまぁ構築によっちゃ十兵衛コンビはそんなに必要でもない。2体以上は他の手段で妨害不可にしてもいいわけだし。
・天然キャラ
誘発登場まどか……お株急上昇中のカード。夏色寝言コンビ、月火等のおかげで疑似アクティブとか6パン目とかになる。問題はドリル、十兵衛、コイツが2コスで、面白い話で停止すること
1ドローゆの……実質1ハンドの天然は未だまどかとこれだけ。
和服あかり……1ソースが切れて、効果がドローと優秀。あかちなから6パン目も一応狙える。
ゆのみや……4コスコンビだけどアクティブとドロー、そして起きるのが良い。
テレビを見ればいいじゃなイカ……2/2天然アクティブを素で持つ優秀さ。100/100になったことはない
新弾制服なずな……2/2/40/40天然アクティブになれる可能性を持っている。これを使おうとするとアクティブ持ちの採用に少し困る。まぁ早苗たけるを隣の2体に使えばいいんですけどね
ST杏子……天然キャラというより天然付与キャラ?
SR流子……天然アクティブ。でもこのために3ソース用意するかっていわれるとちょっと考えるカード
体操服まどか……普通に強いカード
SP撫子……以前は強かったと思う。今はイベント警戒構築多くてちょっとアレ
SRなずな……回収強い
ましろSTコンビ……呼び出すイベントまで入れれば天然アクティブ扱いだが、パッケージが取る枠がきつい。
これぐらいだろう。あとは割と有象無象。3ハンド以上使うなら、盤面かハンドに見返りがないとキツイ。
(ここに上げたのは攻め重視のキャラなので守りはまた別)
天然がケアすべきものについて
天然は1体1体が「重い」。というのも、何もなければ1体=1点と換算できるが、戦闘においては弱すぎる上にアクティブ持ちが限られるため、他のデッキより全てのキャラの責任が大きい。妨害なんて大抵の場合もってのほか。
それ故に手数で負けるウイニー用に面白い話を積む必要がある。
これはうたた寝その他では圧殺回避で余裕で打点を作れてしまうため。天然はとにかく数を抑えなければならないからだ。
そしてまた、同様に相手のアプ禁止イベントを封じる必要がある。
これらから、イベント破棄貝木、分析等の必要性が出てくる。
また、天然は自由登場にめっぽう弱い。メオならまだ可愛い物だが最近はSR秋葉の採用率が高く、普通に2点分の打点をずらされる。
これを封じるため、キャラ封印まどか、めんまが必要となる。
ドローエンジンについて
……を書こうと思ったがもう眠くなってしまったのでおやすみなさいです。
そのうち公式回答、天然の守りキャラ、エンジンについて書こうと思います
亜美ちゃん所感
2012年8月4日 プレシャスメモリーズ初めて亜美軸を回してみて思ったこと
・序盤弱い
・キャラが被る
というデメリット通り越して
・並ぶと強い
・ST亜美がおかしい
・腹黒回収亜美と腹黒がぐるぐるしてる
・詰めはネコミミ亜美+大河&亜美でキマリ☆
ってな感じでした。
あと汎用カードとしては
・北村はいろいろと必須
・ゆりせんせいつおい
・花束コスト安すぎ
なので今後は
・サーチ増やす
……うん。きっかけはラブレター増やすだけでいいんじゃないかな
あと他作品でもなんだかんだ色避けは効く気がしたのでみのりん増量かな。
せっかく腹黒は相手マイナスなんだしね。
・序盤弱い
・キャラが被る
というデメリット通り越して
・並ぶと強い
・ST亜美がおかしい
・腹黒回収亜美と腹黒がぐるぐるしてる
・詰めはネコミミ亜美+大河&亜美でキマリ☆
ってな感じでした。
あと汎用カードとしては
・北村はいろいろと必須
・ゆりせんせいつおい
・花束コスト安すぎ
なので今後は
・サーチ増やす
……うん。きっかけはラブレター増やすだけでいいんじゃないかな
あと他作品でもなんだかんだ色避けは効く気がしたのでみのりん増量かな。
せっかく腹黒は相手マイナスなんだしね。
本当に久々
2012年8月3日 プレシャスメモリーズプレメモQ&A回答
とりあえず公式に載ってるやつから
質問
NEW! 相手がイベントカードを1枚使用した後、01-048「逢坂 大河」が登場しました。このターン中、相手はあと何枚イベントカードを使用することができますか?
回答
相手は、このターン中あと1枚しかイベントカードを使うことができません。 相手が2枚目のイベントカードを使用した時点で01-048「逢坂 大河」のテキストが発生します。この時点で相手は2枚のイベントカードを使っている状態となるので、相手は3枚目以降のイベントカードを使用することができなくなります。
質問
NEW! 相手がイベントカードを2枚使用した後、01-048「逢坂 大河」が登場しました。このターン中、相手は3枚目のイベントカードを使用することができますか?
回答
はい、使用できます。 ただし、相手が3枚目のイベントカードを使用した時点で01-048「逢坂 大河」のテキストが発生しますので、相手は4枚目以降のイベントカードを使用することができなくなります。
へー。ほー。
優先権で1回使われたらあと2枚使われちゃうのかと思いきや新設設計。
これは積むなら4確ですね。
んで俺の
Q
01-048「逢坂 大河」は無効にされたイベントカードもカウントしますか?
A
無効にされたイベントカードはカウントしません。
大河出して亜美ちゃん出して黒幕握れば鉄壁やでぇとか思ってたけど、あれ?と思って聞いてみたらこの結果だよ!
鉄壁作れない!悔しい!でも……
Q
イベントカードがプレイされた場合の効果はイベントカード解決後でしょうか。
解決前に適用することもできますか?
A
イベントカードの効果解決後になります。
アンジェが\アッカリーン/された時の処理の時から気になってたんだよねぇ……
つまり効果は発生源が除去されることによっては消失しないってことですね。
ありがちな処理だから分かりやすい。
まぁこんなところで。
最近ミックス考えてるとどうしても1ターン目のこと考えすぎちゃって奏とQB入っちゃうんですけど誰か助けてください。
とりあえず公式に載ってるやつから
質問
NEW! 相手がイベントカードを1枚使用した後、01-048「逢坂 大河」が登場しました。このターン中、相手はあと何枚イベントカードを使用することができますか?
回答
相手は、このターン中あと1枚しかイベントカードを使うことができません。 相手が2枚目のイベントカードを使用した時点で01-048「逢坂 大河」のテキストが発生します。この時点で相手は2枚のイベントカードを使っている状態となるので、相手は3枚目以降のイベントカードを使用することができなくなります。
質問
NEW! 相手がイベントカードを2枚使用した後、01-048「逢坂 大河」が登場しました。このターン中、相手は3枚目のイベントカードを使用することができますか?
回答
はい、使用できます。 ただし、相手が3枚目のイベントカードを使用した時点で01-048「逢坂 大河」のテキストが発生しますので、相手は4枚目以降のイベントカードを使用することができなくなります。
へー。ほー。
優先権で1回使われたらあと2枚使われちゃうのかと思いきや新設設計。
これは積むなら4確ですね。
んで俺の
Q
01-048「逢坂 大河」は無効にされたイベントカードもカウントしますか?
A
無効にされたイベントカードはカウントしません。
大河出して亜美ちゃん出して黒幕握れば鉄壁やでぇとか思ってたけど、あれ?と思って聞いてみたらこの結果だよ!
鉄壁作れない!悔しい!でも……
Q
イベントカードがプレイされた場合の効果はイベントカード解決後でしょうか。
解決前に適用することもできますか?
A
イベントカードの効果解決後になります。
アンジェが\アッカリーン/された時の処理の時から気になってたんだよねぇ……
つまり効果は発生源が除去されることによっては消失しないってことですね。
ありがちな処理だから分かりやすい。
まぁこんなところで。
最近ミックス考えてるとどうしても1ターン目のこと考えすぎちゃって奏とQB入っちゃうんですけど誰か助けてください。
久々
2012年7月31日 プレシャスメモリーズのプレメモについて
使いたいな―と思ってるカードについてつらつらと
・STまどか
相手だけ一方的に除外。超強い。
4/2/40/40。ナイスコスパ。
なのにデッキ組むとどうしても抜けていく……
結局強さが相手依存なのよね。知ってる。
・SRほむら
回避能力に加えて捨て札回収。2sなのが同様のなずなより使いやすい。
この効果持ってるのあと杏子とあなるだけど、両方回避能力ないのよね……
・イベ封大河
面白いよねー。イベント2制限は大分ウザい気がする。でもただ出すだけだとディスアド。
入れるなら4か0の二択カード
・SRシエル
強いのは分かるんだけど自分がデッキに入れようとするとどんどん別の方向に…
コイツとソースで枠食うのが辛い。
シナジーの中に入れないんだよこの子
・SR5cスバル
守りを固めたデッキを考えるとまず最初に浮かぶカード。
書いてあること超強い。ばってん以上の回避能力付与カードが欲しい。
・SR4c実乃梨
回避+回収。ただでさえこの能力の組み合わせ好きなんだけど、色避けするとミックスだとどうなるんかなーってのが凄い気になる。ミックスでほぼ単色なのは水着と和服になるのかな。
あとコイツで何回収したら強いんだろう。
・ソース結衣
実はコイツを1回もドロソにしたことがない。強いとは思う。
アド取るなら序盤から出したいけど序盤に後ろに2ハンド切るのが嫌だというウイニー脳。
これは頭が固いのでいずれ入れてデッキ組む。というかデッキメーカーにはそういうデッキいくつか組んだんだけど、現実のものとしてないんだよねぇ…
パーツ買おう。
使いたいな―と思ってるカードについてつらつらと
・STまどか
相手だけ一方的に除外。超強い。
4/2/40/40。ナイスコスパ。
なのにデッキ組むとどうしても抜けていく……
結局強さが相手依存なのよね。知ってる。
・SRほむら
回避能力に加えて捨て札回収。2sなのが同様のなずなより使いやすい。
この効果持ってるのあと杏子とあなるだけど、両方回避能力ないのよね……
・イベ封大河
面白いよねー。イベント2制限は大分ウザい気がする。でもただ出すだけだとディスアド。
入れるなら4か0の二択カード
・SRシエル
強いのは分かるんだけど自分がデッキに入れようとするとどんどん別の方向に…
コイツとソースで枠食うのが辛い。
シナジーの中に入れないんだよこの子
・SR5cスバル
守りを固めたデッキを考えるとまず最初に浮かぶカード。
書いてあること超強い。ばってん以上の回避能力付与カードが欲しい。
・SR4c実乃梨
回避+回収。ただでさえこの能力の組み合わせ好きなんだけど、色避けするとミックスだとどうなるんかなーってのが凄い気になる。ミックスでほぼ単色なのは水着と和服になるのかな。
あとコイツで何回収したら強いんだろう。
・ソース結衣
実はコイツを1回もドロソにしたことがない。強いとは思う。
アド取るなら序盤から出したいけど序盤に後ろに2ハンド切るのが嫌だというウイニー脳。
これは頭が固いのでいずれ入れてデッキ組む。というかデッキメーカーにはそういうデッキいくつか組んだんだけど、現実のものとしてないんだよねぇ…
パーツ買おう。
PPP東京
2012年6月10日 プレシャスメモリーズに行って来ました。
デッキはほぼ以前のままの天然。
というか調整時間がなかっただけ。
路地裏いっぱい並べれば天然にも水着にも行けるんじゃね。という電波を受信したからミックス路地裏組んでみたはいいものの、これは間違いなくゴミ。という廃棄物が出来上がってしまってまぁ…封印。
PPPの結果は17戦15勝とかなりのドヤ顔。
まぁ内一回は初心者と当たったり、勝ち譲るって言ったら電波バトルが始まったりしたけど。
負けは今回2回なので完全に覚えてます。秘密からブン回った水着とファッティ。
ファッティに負けるの悔しい。まだ一度も勝ててない。
でも絶対数が少ないのでメタる必要あるかって言われると微妙…
と、そんな感じでした。
今回もつるこのスリーブの天然だったのが私です。
当たった方はありがとうございました。
んで、こっからはちょい気分が悪くなる話なんだけど、ガンスリ会場で「ミックスは糞。最悪じゃんけんで決まるし」とか言ってた人がおりまして。
ならじゃんけんで決めれるデッキ組んでみろよとか言いたくなりました。
まぁ態度から見るに古参気取りたかったんでしょうけど、こういう人がミックス貶めたり無駄にハードル上げたりしてると思うと苛つきますね。
以前ミックス嫌いな人とお話ししたことがあるのですが、その方は「シングルならどういうデッキが流行りかわかるし、それに合わせてメタもできる。ミックスはそういうことできないから、わけわからんローグデッキに負けるのやだ」と言っておりまして、ほー。そういうもんかと納得できました。
なんというか、こういう線引きができる人が増えてくれればなぁと思います。
デッキはほぼ以前のままの天然。
というか調整時間がなかっただけ。
路地裏いっぱい並べれば天然にも水着にも行けるんじゃね。という電波を受信したからミックス路地裏組んでみたはいいものの、これは間違いなくゴミ。という廃棄物が出来上がってしまってまぁ…封印。
PPPの結果は17戦15勝とかなりのドヤ顔。
まぁ内一回は初心者と当たったり、勝ち譲るって言ったら電波バトルが始まったりしたけど。
負けは今回2回なので完全に覚えてます。秘密からブン回った水着とファッティ。
ファッティに負けるの悔しい。まだ一度も勝ててない。
でも絶対数が少ないのでメタる必要あるかって言われると微妙…
と、そんな感じでした。
今回もつるこのスリーブの天然だったのが私です。
当たった方はありがとうございました。
んで、こっからはちょい気分が悪くなる話なんだけど、ガンスリ会場で「ミックスは糞。最悪じゃんけんで決まるし」とか言ってた人がおりまして。
ならじゃんけんで決めれるデッキ組んでみろよとか言いたくなりました。
まぁ態度から見るに古参気取りたかったんでしょうけど、こういう人がミックス貶めたり無駄にハードル上げたりしてると思うと苛つきますね。
以前ミックス嫌いな人とお話ししたことがあるのですが、その方は「シングルならどういうデッキが流行りかわかるし、それに合わせてメタもできる。ミックスはそういうことできないから、わけわからんローグデッキに負けるのやだ」と言っておりまして、ほー。そういうもんかと納得できました。
なんというか、こういう線引きができる人が増えてくれればなぁと思います。
PPP宇都宮
2012年5月26日 プレシャスメモリーズに行ってまいりました。
水着多いよって聞いてましたが、逆風吹きすさぶ天然で。
結果は16戦11勝とまぁそこそこ。額面(スタンプ上)は19戦15勝ですが、おまけ貰ったり勝ち譲ってもらったりでそんな感じです。
使用デッキはこちら
http://prememo.net/decks/detail/3125
なんだかんだ天然と水着には勝率いい感じです。
ファッティとかウイニーとかにはカードがちょくちょく無駄牌になるのでそこで負けが込んでる感じですね。
あとは面白い話の撃ち合いに負けたり展開しょぼくて押し切られたり。
シングル用に神メモも組んで持っていってたのですが、結局天然だけになってしまいました。
回してて楽しいしね。
今回の優秀賞はファースト&セカンドですね。結構魔法使いはメカが嫌いの採用率が高かったので、その計算をずらすのがいい感じでした。
最後に
あの花のつるこスリーブだったのが私です。
もし当たった方いましたらありがとうございました。
そしてまた東京でもよろしくお願いいたします。
水着多いよって聞いてましたが、逆風吹きすさぶ天然で。
結果は16戦11勝とまぁそこそこ。額面(スタンプ上)は19戦15勝ですが、おまけ貰ったり勝ち譲ってもらったりでそんな感じです。
使用デッキはこちら
http://prememo.net/decks/detail/3125
なんだかんだ天然と水着には勝率いい感じです。
ファッティとかウイニーとかにはカードがちょくちょく無駄牌になるのでそこで負けが込んでる感じですね。
あとは面白い話の撃ち合いに負けたり展開しょぼくて押し切られたり。
シングル用に神メモも組んで持っていってたのですが、結局天然だけになってしまいました。
回してて楽しいしね。
今回の優秀賞はファースト&セカンドですね。結構魔法使いはメカが嫌いの採用率が高かったので、その計算をずらすのがいい感じでした。
最後に
あの花のつるこスリーブだったのが私です。
もし当たった方いましたらありがとうございました。
そしてまた東京でもよろしくお願いいたします。
路地裏同盟
2012年5月12日 プレシャスメモリーズ久しぶりに時間が空きました
のでデッキレシピでも
携帯からなのでデッキメーカーでなく手打ちです
4/2
Sr桜 2
3/2
路地裏同盟 16
マジカルアンバー 1
マジカルカレン 1
2/1
2以下では退場しないランサー 1
2/2
STセイバー 3
ST凛 3
ST秋葉 3
場に出すさつき 4
-10さつき 3
自由キャスター 2
ポイント桜 2
1/2
0コストになるキャスター 1
0/2
バウンスイリヤ 1
ドローイリヤ 1
0/1
間桐慎二 1
カーニバルファンタズム 1
花見の宴 2
以下4
放課後路地裏同盟
初詣
真夏のカーニバル
現状こんな感じ
以前とは随分考え方変わって、ピン積みが増えました
そしてSR秋葉入れたいけど買うのを忘れていた。
デッキ回復は宗一郎かなーと思ってたけど、桜安定かなぁ
カーニバルファンタズムはドロー期待してみたけど、自分のデッキ相手じゃ一向に引けない&そんなに守りで困らない。これがSR秋葉になりそう
実はちょっとだけアルク&セイバーも組んでみたんですが、動きがモッサリ過ぎて辛かった……
今回は時期が遅いわりにそんなに下調べしてないという体たらくなので、あんまり参考にならないとは思います。
のでデッキレシピでも
携帯からなのでデッキメーカーでなく手打ちです
4/2
Sr桜 2
3/2
路地裏同盟 16
マジカルアンバー 1
マジカルカレン 1
2/1
2以下では退場しないランサー 1
2/2
STセイバー 3
ST凛 3
ST秋葉 3
場に出すさつき 4
-10さつき 3
自由キャスター 2
ポイント桜 2
1/2
0コストになるキャスター 1
0/2
バウンスイリヤ 1
ドローイリヤ 1
0/1
間桐慎二 1
カーニバルファンタズム 1
花見の宴 2
以下4
放課後路地裏同盟
初詣
真夏のカーニバル
現状こんな感じ
以前とは随分考え方変わって、ピン積みが増えました
そしてSR秋葉入れたいけど買うのを忘れていた。
デッキ回復は宗一郎かなーと思ってたけど、桜安定かなぁ
カーニバルファンタズムはドロー期待してみたけど、自分のデッキ相手じゃ一向に引けない&そんなに守りで困らない。これがSR秋葉になりそう
実はちょっとだけアルク&セイバーも組んでみたんですが、動きがモッサリ過ぎて辛かった……
今回は時期が遅いわりにそんなに下調べしてないという体たらくなので、あんまり参考にならないとは思います。
叩きつけろ強カード
2012年3月13日 プレシャスメモリーズSTナクルで強カードを叩きつけたい今日この頃。
叩きつけたら強いカードをリストアップ
起きない
SR桐乃
SR義仙
桐乃&京介
SRユー子
SRスバル
SRマサムネ
ヴァルハラ
起きる
SRナクル
ひたつば
SR羽川
SRアリス
単体でお仕事してTUEEEみたいなのがあれば募集ー
マサムネみたいのを除けばDPは40↑が望ましい
叩きつけたら強いカードをリストアップ
起きない
SR桐乃
SR義仙
桐乃&京介
SRユー子
SRスバル
SRマサムネ
ヴァルハラ
起きる
SRナクル
ひたつば
SR羽川
SRアリス
単体でお仕事してTUEEEみたいなのがあれば募集ー
マサムネみたいのを除けばDPは40↑が望ましい
ましふぉに記念れぽ
2012年3月11日 プレシャスメモリーズましろ記念に3つ行ってきました。
デッキは友人のあまりぬこ部。
ごめんよ全然ガチじゃなくて。シングルやる気起きないんだ…
朝
3人。ワロス
っていうかみんなで観戦してんじゃねぇ!出ろ!
ということで知人に見守られながら総当り。
1戦目×
カードくれた人
僕のデッキは…君のあまりなのだよ…
2戦目×
ぬこ部
SRサナとSRみう先輩にぬっこぬこにされる
「通ったら2枚ドローと回収です^^」^^
勝てるわけがないだろ!ばーかばーか!
まぁ買ってないのが悪いのですが負けるのはやっぱり楽しくないっすな。
かと言ってシングル全力で行っても…どうせ新弾の方がお強いんでしょう…?
昼
3人。ワロス。メンツ違うけど。
1戦目は朝と同じなので省略
2戦目○
店員さんが居なくなったので密かにシングルで勝敗をつけ始める。
俺あの花。相手けいおん
相手がガンスリ仕様のアクティブ満載だったので、メンマと慕情で丁寧に止める。
あなるが最後まで60・60でフィニッシュ
2位でプロモほむらが!ある意味目的達成。
夜
4人。会場には居るけど出ない人がまた一人。
やろうよう。
1戦目○
スターター×2
ふははははー!スターターのプールでは天然がとめられまいー!
でも勝ち余裕とか思いすぎて学園長通して6まで受ける。
この詰めが甘いのは注意しよう
そして優勝(隣がガチ卓で引き分けた)
まさかである。これにはさすがの俺も苦笑い。
というわけでましふぉにのデッキでちゃんと組まれたのは愛理軸、愛理単、ぬこ部しか見てません。
みんなどんなの組んでるんだろう。
あいた時間でミックス
コスプレVS水着(俺)
てさぐり色でイカと桐乃の70ラインにやっと届くようになったんや…
適度に相打ちして追い詰める。
ここでコスプレがビュッフェ。
俺ぱんにゃ。
相手ビュッフェ。
相手デッキデス。
…掘りすぎである。
俺妹VSメガネ(俺)
さりげなく相手だけシングル。
ST桐乃に殺されかけるが5点目が狂犬
その後最後まで自由登場を堀りに行ったが最後まで引かず、ただのカードパワーで圧殺。
これが…ミックスの力…
水着にはうたた寝だよ。当たり前だろ?な方には是非一度てさぐり色を試していただきたい。
一度打つと警戒して見えないうたた寝になったりするよ。良い感じに。
あとアンジェがいると寝言になるのもなかなか。杏子か愛理辺りがよく犠牲になります。
デッキは友人のあまりぬこ部。
ごめんよ全然ガチじゃなくて。シングルやる気起きないんだ…
朝
3人。ワロス
っていうかみんなで観戦してんじゃねぇ!出ろ!
ということで知人に見守られながら総当り。
1戦目×
カードくれた人
僕のデッキは…君のあまりなのだよ…
2戦目×
ぬこ部
SRサナとSRみう先輩にぬっこぬこにされる
「通ったら2枚ドローと回収です^^」^^
勝てるわけがないだろ!ばーかばーか!
まぁ買ってないのが悪いのですが負けるのはやっぱり楽しくないっすな。
かと言ってシングル全力で行っても…どうせ新弾の方がお強いんでしょう…?
昼
3人。ワロス。メンツ違うけど。
1戦目は朝と同じなので省略
2戦目○
店員さんが居なくなったので密かにシングルで勝敗をつけ始める。
俺あの花。相手けいおん
相手がガンスリ仕様のアクティブ満載だったので、メンマと慕情で丁寧に止める。
あなるが最後まで60・60でフィニッシュ
2位でプロモほむらが!ある意味目的達成。
夜
4人。会場には居るけど出ない人がまた一人。
やろうよう。
1戦目○
スターター×2
ふははははー!スターターのプールでは天然がとめられまいー!
でも勝ち余裕とか思いすぎて学園長通して6まで受ける。
この詰めが甘いのは注意しよう
そして優勝(隣がガチ卓で引き分けた)
まさかである。これにはさすがの俺も苦笑い。
というわけでましふぉにのデッキでちゃんと組まれたのは愛理軸、愛理単、ぬこ部しか見てません。
みんなどんなの組んでるんだろう。
あいた時間でミックス
コスプレVS水着(俺)
てさぐり色でイカと桐乃の70ラインにやっと届くようになったんや…
適度に相打ちして追い詰める。
ここでコスプレがビュッフェ。
俺ぱんにゃ。
相手ビュッフェ。
相手デッキデス。
…掘りすぎである。
俺妹VSメガネ(俺)
さりげなく相手だけシングル。
ST桐乃に殺されかけるが5点目が狂犬
その後最後まで自由登場を堀りに行ったが最後まで引かず、ただのカードパワーで圧殺。
これが…ミックスの力…
水着にはうたた寝だよ。当たり前だろ?な方には是非一度てさぐり色を試していただきたい。
一度打つと警戒して見えないうたた寝になったりするよ。良い感じに。
あとアンジェがいると寝言になるのもなかなか。杏子か愛理辺りがよく犠牲になります。
裁定
2012年3月7日 プレシャスメモリーズQ SR紅羽がアプローチで相討ち退場した場合、そのカード自身を手札に戻すことができますか?
A できます
Q STナクルの効果の3コストはメガネ3ソース羽川で支払うことができますか?
A できます
STナクルの解答は超早かった。質問多かったのかね。
ベイサイドベイビーの効果が重複するか聞き忘れたけど、多分重複するでしょう。
これは今度機会があったら。
ミックスでメガネ組んだはいいけどまだ実用的じゃないなぁ…
水着は凄くわかりやすく強くなった
A できます
Q STナクルの効果の3コストはメガネ3ソース羽川で支払うことができますか?
A できます
STナクルの解答は超早かった。質問多かったのかね。
ベイサイドベイビーの効果が重複するか聞き忘れたけど、多分重複するでしょう。
これは今度機会があったら。
ミックスでメガネ組んだはいいけどまだ実用的じゃないなぁ…
水着は凄くわかりやすく強くなった
頭整理中
2012年2月29日 プレシャスメモリーズなんか使えそうなのを挙げて考えてみる
ナンバー順。
使えそうなの挙げてるから飛び飛び
ましふぉに
SR愛理
なんでも持ってこれる!パネェ!とか思ったけど多分桐乃黒猫と変わらない活躍。
アドに即効性が無い、多分一発屋、色的にこの役割が要らない気がする。
でもサーチは強いよね。
結月
でかい&微妙なサーチ。何かできる気がする。何か。
みう先輩
エロい
SR桜乃
アプローチ相手でサーチなんてしたことないからどうなんだろう。
でもわざわざこれ出してサーチするなら他ので良い気がする。
ぱじゃぱ桜乃
なぜに青
ST桜乃
天然ないアタッカーには人権なくなってきた?
使うか使われないと何とも。
SR桜乃
1T遅いがカードを2枚引くって書いてある。制限なんてないのがいかしてる。
ぱんにゃ
何コレウザい
水着桜乃
義仙に1c加えたら制限とれた。
何コレ。
水着アンジェ
栄子さん的な効果だけど本体が強い。
どっちも入れたい。
SRアンジェ
強いけど2c。
強いんだけど…
SRアンジェ
硬すぎ。
奏が。
半蔵もだけど。
強化アンジェ
あーぁ…メイドに使いやすいバック出ちゃった…
ムギめんどくせぇ…
みう&ぱんにゃ
ふざけろ
っていう性能
自由ぱんにゃ
ミックス的にはこれくらいで良いかもしれない。
これで死ぬ光景は割と見れそう。
ボトムドロー紗凪
頭の片隅に入れときたい。
AP50愛理
良いコスパ
汗顔
なんかしそう。なんか。
先輩との出会い
なんかみうとぱんにゃいっぱい挙げてた気がするから一応
お昼ごはん
デメリットでポイント受けれればなぁ…
刀のは使いたくない。
手さぐり色
あれ。青のきつい一撃って初じゃない?
お出迎え
普通に強いよね。
まよちき
SRスバル
手札に加えるって何
SRスバル
ハンデス良いねハンデス
ナックルも良カード
STスバル
なんでこのスペックがほいと出てくるのか
バックスバル
お嬢様デッキがアップをはじめました
じろ
スバルいなきゃだめかー
流
普通に良い
奏
メイドに自由登場か…
SR奏
アプローチ両方というのが鬼畜。
アド損ないし。
ハンデス奏
良いコスパ。
なぜに黄色。
バック奏
なんだここにポイントおけるカードあるじゃん。
デッキトップか…悪いことできそう。
というかアドだけ考えたらプラスだよね。
ポイント裏奏
3コスで40・10にしてくれたら神だったのに…
紅羽
良いアド
SRナクル
これよ!これ欲しかったのよ!
バックナクル
んー。いろいろ保留
サーチ奏
まぁまぁ良い
全サーチナクル
そうだ。メガネ組もう。
ただスバル
ひゃっはーただだー!
ただ紅羽
うーん…?
まぁただはただだー!
ポイント表マサムネ
ハンド余りそうだしちょっと期待してる
SRマサムネ
基本的にAP0?
ミックスじゃ使いづらいのが難点…
どこにでも入るスバル居たっけ…
SR女スバル
アプローチだけでアド確は良い。
守るのちょっと面倒かも
サンタ服
サンタ服なのかワンピースなのかベビードールなのかバニーなのか下着なのか。
和服スバル
相手ターン中は大家さんでしか引けない?
なかなか良いドロソ
紅羽
スバル出すためにいるようだ
マサムネ
今のところ落ちやすすぎるので今後に期待。
じろ
和服必須じゃない?
スバル
エロ画像かと思った。
お帰り紅羽
天然ないと面どくせ―ね
活動ナクル
大変良い。
ただメガネ青単予定だったからなんとかしないと
回収ナクル
普通に強いよね
欲を言えばあと10…
投げキッス
似たようなもんみたな…
ベイサイドベイビー
なんか強いことしか書いてないよね
メガネっ娘は見ていた
普通。順当。
…もうちょっと何か欲しかったな
秘密がバレちゃう
この微妙さ好き
もちろんベッドの上で
フリーズとは
なめろ!
刀以来の指定除去
しかしユー子をしとめられるかは謎である
ファーストセカンド
妙にSTまどかと相性が良い
買収したのか
アクティブない殴りキャラは残念賞
デッキデスは加速できそう
執事券
「執事券を付けます」
「じゃあめんまを出します」
「……」
超長かった。
こんなところか。
あほなことほざいてたらごめんなさい。
ナンバー順。
使えそうなの挙げてるから飛び飛び
ましふぉに
SR愛理
なんでも持ってこれる!パネェ!とか思ったけど多分桐乃黒猫と変わらない活躍。
アドに即効性が無い、多分一発屋、色的にこの役割が要らない気がする。
でもサーチは強いよね。
結月
でかい&微妙なサーチ。何かできる気がする。何か。
みう先輩
エロい
SR桜乃
アプローチ相手でサーチなんてしたことないからどうなんだろう。
でもわざわざこれ出してサーチするなら他ので良い気がする。
ぱじゃぱ桜乃
なぜに青
ST桜乃
天然ないアタッカーには人権なくなってきた?
使うか使われないと何とも。
SR桜乃
1T遅いがカードを2枚引くって書いてある。制限なんてないのがいかしてる。
ぱんにゃ
何コレウザい
水着桜乃
義仙に1c加えたら制限とれた。
何コレ。
水着アンジェ
栄子さん的な効果だけど本体が強い。
どっちも入れたい。
SRアンジェ
強いけど2c。
強いんだけど…
SRアンジェ
硬すぎ。
奏が。
半蔵もだけど。
強化アンジェ
あーぁ…メイドに使いやすいバック出ちゃった…
ムギめんどくせぇ…
みう&ぱんにゃ
ふざけろ
っていう性能
自由ぱんにゃ
ミックス的にはこれくらいで良いかもしれない。
これで死ぬ光景は割と見れそう。
ボトムドロー紗凪
頭の片隅に入れときたい。
AP50愛理
良いコスパ
汗顔
なんかしそう。なんか。
先輩との出会い
なんかみうとぱんにゃいっぱい挙げてた気がするから一応
お昼ごはん
デメリットでポイント受けれればなぁ…
刀のは使いたくない。
手さぐり色
あれ。青のきつい一撃って初じゃない?
お出迎え
普通に強いよね。
まよちき
SRスバル
手札に加えるって何
SRスバル
ハンデス良いねハンデス
ナックルも良カード
STスバル
なんでこのスペックがほいと出てくるのか
バックスバル
お嬢様デッキがアップをはじめました
じろ
スバルいなきゃだめかー
流
普通に良い
奏
メイドに自由登場か…
SR奏
アプローチ両方というのが鬼畜。
アド損ないし。
ハンデス奏
良いコスパ。
なぜに黄色。
バック奏
なんだここにポイントおけるカードあるじゃん。
デッキトップか…悪いことできそう。
というかアドだけ考えたらプラスだよね。
ポイント裏奏
3コスで40・10にしてくれたら神だったのに…
紅羽
良いアド
SRナクル
これよ!これ欲しかったのよ!
バックナクル
んー。いろいろ保留
サーチ奏
まぁまぁ良い
全サーチナクル
そうだ。メガネ組もう。
ただスバル
ひゃっはーただだー!
ただ紅羽
うーん…?
まぁただはただだー!
ポイント表マサムネ
ハンド余りそうだしちょっと期待してる
SRマサムネ
基本的にAP0?
ミックスじゃ使いづらいのが難点…
どこにでも入るスバル居たっけ…
SR女スバル
アプローチだけでアド確は良い。
守るのちょっと面倒かも
サンタ服
サンタ服なのかワンピースなのかベビードールなのかバニーなのか下着なのか。
和服スバル
相手ターン中は大家さんでしか引けない?
なかなか良いドロソ
紅羽
スバル出すためにいるようだ
マサムネ
今のところ落ちやすすぎるので今後に期待。
じろ
和服必須じゃない?
スバル
エロ画像かと思った。
お帰り紅羽
天然ないと面どくせ―ね
活動ナクル
大変良い。
ただメガネ青単予定だったからなんとかしないと
回収ナクル
普通に強いよね
欲を言えばあと10…
投げキッス
似たようなもんみたな…
ベイサイドベイビー
なんか強いことしか書いてないよね
メガネっ娘は見ていた
普通。順当。
…もうちょっと何か欲しかったな
秘密がバレちゃう
この微妙さ好き
もちろんベッドの上で
フリーズとは
なめろ!
刀以来の指定除去
しかしユー子をしとめられるかは謎である
ファーストセカンド
妙にSTまどかと相性が良い
買収したのか
アクティブない殴りキャラは残念賞
デッキデスは加速できそう
執事券
「執事券を付けます」
「じゃあめんまを出します」
「……」
超長かった。
こんなところか。
あほなことほざいてたらごめんなさい。