ギセラについて

2012年10月20日 EDH
青くなくてウーズもハーミットも積んでませんが頑張ります。

ギセラさんについてあんま考える時間無かったので思考整理。
というか垂れ流し。

・周りからみたギセラ
まず色が弱い。これは多分多くの人の共通認識。根底にあるのは
1:マナ加速、サーチ、ドローカードが乏しく(強い物が少なく)、ゆえにコンボが決まりにくい。
2:基本的にカウンターがないためコンボが妨害される、相手のコンボを通す。
というところか。
あとは危険牌が読みやすい。赤白でコンボって言われたら自分ならキキジキ無限系と、そっからの派生+先達ヒバリ等の無限サクり(シュート)がパッと浮かぶが、
それらを行うとすると、爆発的なマナ基盤を持つわけではないので、基本的にパーツの1つが先置きだったりする。
また、ジェネラルは確かに素で3パンキルを狙えるが、とにかく重い。警戒するのは相当後でいい。

まぁつまり基本的にヘイトが低く、高い時はキルが近いと周りに見えている時ということになる。

これらからギセラが真に取る勝利手段は「突然死」に近い物の方が良いという結論に。
つまりコンボセットがコンパクトで、揃ったらそのターンに決められるものが最良。
もちろんギセラを出せるまでになったら、ギセラで1パンKOできるカードも必要。


とりあえずこんな基準で、必要なカードをあぶり出し。
・攻め(詰め)
キキジキ系パーツ。正直赤白なら一番安定じゃないかと思っている。
修復の天使も鐘鳴らしも瞬速なのが良い。

フェリダーの君主。除去されなきゃ勝ち。
瞬速で出せればなおよし。

装備品。要はギセラ1パンパーツ。
他の用途があるものを除き、ただ強化するだけの物はできるだけそれ1枚で1パンできるものが良い。

上記をまとめると
キキジキ、双子、修復の天使、鐘鳴らし
隙ができるが単品で使える徴集兵も。

斥候の警告、七曲の峡谷

生体融合、卓越の印章

良く見る審問官のフレイルや炎叫びの杖は入らない。2パンしないと倒せないなら、頭蓋骨締めと変わらない。


・守り(妨害の妨害)
赤も白もリセットカラーだが、基本的に全除去は有利な盤面を固める時に使用するものだと思っている。
するとどうだろう。ギセラには有利な盤面となることがほとんどない(泣きたい)
ゆえにブン回りを止められるミラクルと無理やり有利なように消せる命令以外は、特に必要ないと思う。
もし有利になったら赤願いで。

赤によくあるコピー呪文はできるだけ積む方向で。
なんせ序盤は良くサーチ・ドローカードが飛び交うし、同じマナ帯なら他の色の呪文の方が強い(泣きたい)
そして、コンボ始動時のカウンターをカウンターできる。



残りは汎用パーツで闘える。はず……

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