ちょっとでも読んでもらえるように、グーグル先生に引っ掛かりやすい感じのタイトルで

なんつーかカードプール増えるごとに、モラルハザードではないけどルールハザード起してる感じなのでまとめてみた。

同じゲームやってるはずなのに別ルールでやられちゃたまったもんじゃないし、俺ルール作られるよりかはこれに準拠してもらった方が幾分マシ。
いや、公式に聞くのが正しいんだけどね?

まずはフェイズ時間軸。


ターン開始
るるぶによればターン開始はカードを引く、場のカードを活動状態にするの2項目があり、ターン開始というよりターン開始フェイズである。

この時に誘発するのはSTさやかとか絶対隷奴とかごく少数。
ターン開始(フェイズ)中に上記二項目を行うので、STさやかとか絶対隷奴の対象は活動状態にすることができない。
以前ターン開始時は起きませんがターン開始に活動状態にしますとかいう超プレイングを受けた。
ウワーSTサヤカツエー(棒


メインフェイズ

なんかいろいろ出来るフェイズ。
優先権について誤解が多いのでそれについて。

優先権はカードをプレイするごとに手番非手番を行き来する。
だから非手番は、手番プレイヤーが何かした後は「何もないです」とか言ってあげると丁寧。
逆にうたた寝とか避けるなら手番プレイヤーから「何かありますか」と聞くべき。
よくうたた寝面白い話を「メイン終了時に撃ちます」という人がいるがプレメモにそんなタイミングはない。
というかそんなタイミングが存在するカードゲーム聞いたことない。
でも割としょっちゅう言われるので、説明して「次からはナシ」で進めちゃうのが楽。
まぁ面倒なら手番側から「アプローチ行きます」の方が楽。強い人と当たる時は別だけど。

メインフェイズからアプローチフェイズへの移行は優先権が2度連続(手番→非手番か非手番→手番)で放棄された際「強制」なので、手番プレイヤーが優先権放棄したら非手番は何もしなきゃアプローチに入る。
そこら辺は適当に読み合ってください。

ちなみに割り込みは優先権を使いません。(手番キャラ出し→嫉妬→非手番優先権へ)


アプローチフェイズ

ここら辺はるるぶ通りなので特には。妨害指定後キャラがいなくなったり、サポートエリア行ったりしたら退場判定しないくらい。
あ、蝸牛はエンド時「戻すことができる」なのでついドローしちゃうと酷いことに…


ターン終了

特にないかなぁ。



細かいところ。

登場時キャラ活動桐乃+登場時場に出るまどか
両方とも登場時トリガーですが活動桐乃(公開領域)から処理
同時誘発は公開領域(場、ポイント、捨て札置き場)から非公開領域(デッキ、手札)の順に処理。

強制アプローチ(このカードはアプローチに参加しなければならない)が複数体いるときは、強制アプローチ能力持ちの中で好きな順番でアプローチ。

みんな競争だよ+天然SRエリオ
「アプローチでポイントを与える場合、代わりに」の置換効果の複数発動時、どれか一つを選んで適用。

SR前川さん+コスプレ吉野屋
永続効果はキャラ登場の判定時には適用しない→引けない

~場合の処理について
対応する効果は1ターンに一度のみ。強制発動。
二体目のメイドにSRおつうさんとかできないよ。

SR裸足唯+ケロー
ケロー先付けでも30・30天然3。
サポートはキャラ情報を見続ける。

サーチイベントについて
デッキがサーチ枚数より少ないと使えない。

使用コストについて
コストは余分に支払うことができる。


あとはなんだ。とりあえずこんなもんか。

なんかわかりにくい処理とかあったら聞いてください(公式に)
そして俺に教えてください。

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