裁定
2011年12月2日 プレシャスメモリーズ コメント (3)水着澪について
Q
ソース登場水着澪(46)をコストにSR水着澪を登場させた場合、SR水着澪の効果でソース登場水着澪を活動状態にすることができますか?
A
できます
ちょっとした確認ですね。
便乗まどかと起こす桐乃の件から、確定領域→不確定領域の処理順は決められていますが、そこに移動する際(ソース切る時)はどうなるの、と。
移動時が不確定領域ならSR澪から処理になってしまって大変残念な結果になっていたのですが、特に問題なくて良かったです。
でも実際ソース切った時の効果っていつ発動なんでしょうね。今のところそれで処理困ってないからいいですが…
水着SRほむらからSTほむらとか出した時が問題ですかね。
まぁそれは今度聞きます。電波とかと一緒に。
Q
ソース登場水着澪(46)をコストにSR水着澪を登場させた場合、SR水着澪の効果でソース登場水着澪を活動状態にすることができますか?
A
できます
ちょっとした確認ですね。
便乗まどかと起こす桐乃の件から、確定領域→不確定領域の処理順は決められていますが、そこに移動する際(ソース切る時)はどうなるの、と。
移動時が不確定領域ならSR澪から処理になってしまって大変残念な結果になっていたのですが、特に問題なくて良かったです。
でも実際ソース切った時の効果っていつ発動なんでしょうね。今のところそれで処理困ってないからいいですが…
水着SRほむらからSTほむらとか出した時が問題ですかね。
まぁそれは今度聞きます。電波とかと一緒に。
コメント
コストに切った時の能力はカードのプレイ時に発動するはずです。
つまりプレイしたカードが解決される前。
水着ほむらをコストにしつつSTほむらをプレイに対して《嫉妬》を打たれた場合を例にすると。
STほむらプレイで水着ほむらの能力が誘発で手札を入れ替える。
相手が《嫉妬》を使用。
STほむらは場に出なかったので更なる手札入れ替えは起きない。
みたいな感じになるはずです。
せっかくコメントいただいたので問い合わせてみました。
コストに切ったカードのテキスト使用タイミングはキャラの登場時と同時なようなので、ターンプレイヤーの任意準の処理になるようです。
色々気になることができたのでこちらからも問い合わせてみます。