ついでに裁定でも
2011年10月20日 プレシャスメモリーズQ、除外&2ドローほむらで便乗まどか引いちゃったら出せるの?
A、出せません。
ところが同時誘発であることの「宣言を挟まない」で処理を行うため、プレイヤーの良心次第です。ルール上は登場時点で手札になければ出せません。
登場時ドロー系使われたら、引いたのと元の手札は別物にしといてもらったほうがいいんでしょうかね。一応。
Q、ST伊波とかの効果でコストが0以下のときはマイナス扱い?
A、0です。
AP/DPは知ってましたが、コストも最後に使うとき(比較時)に0となるようです。
というか、言い方が「プレシャスメモリーズは」最終的にマイナスを0として扱うというような言い方をされました。
今後何か変なカードが来た時に大本のルールとして覚えておくのはいいかもしれません。
といってもあといじる数字なんてソースくらいのモンですが。
A、出せません。
ところが同時誘発であることの「宣言を挟まない」で処理を行うため、プレイヤーの良心次第です。ルール上は登場時点で手札になければ出せません。
登場時ドロー系使われたら、引いたのと元の手札は別物にしといてもらったほうがいいんでしょうかね。一応。
Q、ST伊波とかの効果でコストが0以下のときはマイナス扱い?
A、0です。
AP/DPは知ってましたが、コストも最後に使うとき(比較時)に0となるようです。
というか、言い方が「プレシャスメモリーズは」最終的にマイナスを0として扱うというような言い方をされました。
今後何か変なカードが来た時に大本のルールとして覚えておくのはいいかもしれません。
といってもあといじる数字なんてソースくらいのモンですが。
コメント